営業時間:10:00 ~ 18:00 水曜定休 0120-948-614

南行徳にも住みたい!

0

浦安駅周辺は暮らしやすく人気のエリアです。特に一人暮らしの方にピッタリのアパート・マンションが多くあります。24時間営業の西友があり各種飲食店が揃っていてとても便利。私も2年ほど住んでいましたが特に不満な点は無かったです。
もちろん浦安駅周辺のお部屋はおススメしているのですが今回はお隣の南行徳駅をプッシュしてみたいと思います。

1.家賃が安い

大手ポータルサイト HOME’Sの家賃相場を見てみると

南行徳駅から徒歩10分以内の平均賃料

ワンルーム 4.85万円

1K     5.44万円

1DK        5.90万円

浦安駅から徒歩10分以内の平均賃料

ワンルーム 5.77万円

1K           6.14万円

1DK        6.56万円

(平成26年11月23日現在のデータ)

 

結構な賃料の差が生じています。浦安駅周辺で1Kを借りるお金で南行徳駅周辺では1DKを借りれてしまうのです。または同じ賃料でよりグレードの高い部屋に住むことが出来ます。もちろん、とにかく安く住みたい!という方にもおススメです。

詳しい相場比較はhttp://www.homes.co.jp/chintai/price/でチェック

2.無料駐輪所・無料レンタルサイクルあり

浦安駅周辺に駐輪所はいくつかありますが全て有料、1回とめると100円かかります。(機械式駐輪施設で2時間以内の場合は無料)南行徳駅周辺の駐輪所は無料です!!(一部有料)通勤、通学で毎日自転車を利用している人にとっては特に嬉しいサービスですね。さらに一部の駐輪場ではレンタルサイクルのサービス付き!無料です!

詳しくは市川市駐輪場情報 http://www.city.ichikawa.lg.jp/roa06/map_gyotoku.html

3.豊富な飲食店

浦安駅に比べ南行徳駅は規模が小さく飲食店もそんなに無いのでは・・・と思う方もいるかと思いますが実はそんなことはありません。意外と種類も豊富なのです。南行徳駅周辺と浦安駅周辺での主な飲食チェーン店を比べてみます。

ここでは食事メインの店をピックアップします

南行徳駅周辺

松屋
マクドナルド
らあめん花月嵐
天丼てんや
サブウェイ
ペッパーランチ
ゆで太郎
カレーハウスCoCo壱番屋
なか卯
やよい軒
東京チカラめし
大阪王将
ミスタードーナッツ
ロッテリア

浦安駅周辺

松屋
マクドナルド
らあめん花月嵐
日高屋
吉野家
すき家
銀だこ
ポポラマーマ
ケンタッキーフライドチキン
サルヴァトーレ・クオモ
ファーストキッチン

(平成26年11月現在)

以上のように浦安駅周辺に負けないぐらい、むしろバラエティに富んだラインナップ。一人暮らしだとほぼ自炊をしないという人も多いのではないのでしょうか?私もその一人です。これらのお店が揃っていると何かと便利ですね。
4.浦安駅から近い

南行徳駅から浦安駅まで線路上の距離で約1.2kmと比較的近いです。ちなみに南行徳駅から行徳駅は約1.5km。南行徳駅周辺に住んでいても自転車ならすぐに浦安駅周辺に行くことができます。私自身現在南行徳駅周辺に住んでいますが自転車で浦安駅まで行くことがよくあります。

人によっては南行徳駅のことを「快速が止まらないから不便」「治安が悪そう」とイメージかもしれません。快速は確かに止まりませんがそれほど不便に感じることは無いと思われます。毎日行き帰りともに快速を使うという人は相当少ないでしょうし浦安駅利用の人も乗れたらラッキーぐらいで利用していると思います。混雑を避ける為にむしろ快速を敬遠する人もいるぐらいです。南行徳駅に住んでみてどうしても快速使いたい!!という人には浦安駅まで自転車→快速利用という最終手段も残されていますよ。

治安は浦安駅周辺とほぼ変わらないぐらいだと思われます。浦安駅周辺、南行徳駅周辺ともに住んだことのある私の経験からすると南行徳駅のほうがむしろ静かで平和です。街灯も整備されていて夜道が怖い場所も少ないと思います。どうしても治安が気になるという人には千葉県警察の犯罪発生マップを見ることをおススメします。あまり違いが無いことがよく分かると思います。

南行徳駅という選択肢を増やすとよりいい部屋が探せるはず。ぜひおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

シェア

ライターについて

お問い合わせ

    お名前

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容

    Fudousan Plugin Ver.6.3.0