営業時間:10:00 ~ 18:00 水曜定休 0120-948-614

子育て世帯の家探し「こだわったこと」と「盲点だったこと」

0

家を買おうかな…と探しはじめるキッカケのひとつが、「子どもが産まれたから」。 今の賃貸では狭い・音が気になる・セキュリティが心配・エレベーターが欲しい・公園の近くが良い…等々、「子どもや家族にとって、よりよい家」を探す方がほとんどです。 ただ、最初に決めておいた条件ばかりに気を取られ、住んでみてから「こんな欠点があったとは…!」と驚いた、なんて話もよく聞きます。

そこで、子育て中にお家を買ったご家族4組に、家探しで「こだわったこと」と「盲点だったこと」をお伺いしました。

Aさん「学校が近く、緑の多い環境を重視」

1

こだわり :「自分の子どものときと同じように、緑が多くて虫やお花をたのしめるような場所で子育てをしたいなと思い、今の家を選びました。ベビーカーや買い物などで荷物が多くなると大変なので、エレベーターが止まる階(注:全ての階にエレベーターが止まらないマンションもあります。いわゆるスキップフロア)だったことも決め手になりました」

盲点 :「エレベーターが止まるのは便利なのですが、部屋の北側が全て共用廊下に面しているので、廊下に人の気配を感じて気になることがあります。また、北側の部屋を子ども部屋にしているので、遊んでいる声や叱る声が廊下に響いているんじゃないかと不安になることも。幸いお隣や同じ階には同い年くらいの子どものいるご家族が多いので、お互い様…という感じで日々生活しています。ご近所の方が良い方ばかりなので、そこに救われています」

緑豊かな環境で子育てをしたい方、北側居室が共用廊下に面していない物件をお探しの方にオススメ!→京成サンコーポ浦安

Bさん「出入りのしやすさ、子どもの足音を考えて1階を選びました」

2

こだわり :「荷物の出し入れや駐車場へのアクセス、子どもが走り回るのでその足音のことを考えて、マンションの1階で探していました。目の前の駐車場を使えるお部屋を見つけて、価格も折り合ったのでここに決めました」

盲点 :「お部屋の湿気がすごいんです。気をつけて換気をしないと、すぐにカビてしまいます。お友達の家は1階でもカビていないので、何が違うのか不思議なんですが…。今、湿度を調節してくれるエコカラットを施工しようかとリフォーム屋さんに相談しているところです」

Cさん:「駐車場2台付きを探したら、戸建に行き着きました」

3

こだわり:「夫婦ともに車を使うので、駐車場が2台必要でした。子どもが2人いるので、4LDKは欲しいな…と思うと、マンションよりも戸建てのほうが探しやすかったのですが、価格がどうしても高くて…。運よく良い物件に巡り合えたので、すぐに決断しました」

盲点 :「冬がとにかく寒いこと!古い建物だから断熱がしっかりしていないのかもしれませんが、こんなに寒いとは思っていませんでした…。最初の冬に耐え切れなくて床暖房を入れたのですが、光熱費が高いのが悩みです。そして夏は2階がとても暑いんです。窓を開け放しておければいいのですが、外出してちょっと閉め切っておくとサウナ状態。今まで住んでいたマンションはそういう悩みがなかったので、盲点でした 」

住まいの断熱についてのコラムはこちらからお読みいただけます。

Dさん:「ペットと暮らせる駅近マンション」

4

こだわり :「共働きなので駅近が良かったのと、子どもが産まれる前から犬を飼っていたのでペットの飼えるマンションで探していました。古いマンションしかなかったのですが、大規模なリフォームをすることで理想のお家に近づけることができました」

盲点 :「ペット可マンションだからちょっとくらい大丈夫、と侮っていたこともあるのですが、子どもの足音で下の方にご迷惑をかけてしまったこと。やっぱりマンションだと音の問題は避けられないのかな~と思いました…。近所の方はみなさん良い方ばかりなので、余計に申し訳なくて…。最近になって両親と同居の話が出たので、今のマンションは売却活動中。売れたら2世帯の戸建に引越を予定しています」

ペットの飼えるマンション情報はコチラから!

いかがでしたか? 4家族それぞれこだわりと盲点が異なっていて、つくづく家探しは家族ごとにまったく違うんだなぁ…と思わされる結果となりました。ただ、全ての条件を満たす家がないことも事実。 こうしたご家族の「盲点」を踏まえたうえで、自分たちにはどのような家が必要なのかをご家族で話し合われると良いのではないかと思います。

今、家探し中の子育て世帯にぜひ一度見ていただきたい物件がこちら↓。
「コラっ!家の中で走っちゃダメ!」…今日もお子様に怒ってしまったアナタへ
1階で音の心配の少ないお部屋なので、お子様がちょっとくらい走り回っても安心。また、お風呂に窓が付いていて換気できるので、湿気がたまるのを防げます。3LDK・70㎡とスタンダードなファミリータイプですが、玄関に大きなシューズボックスが付いているので収納力◎!アウトドアグッズの多いご家族にもぴったりです。もちろんお庭付きですから、家庭菜園やガーデニングを楽しむもよし、DIYスペースとしても、たくさんの洗濯物を干すこともできます。おまけにペット可です。
気になる方はぜひ一度ご覧ください!こちらからお申し込みできます。

シェア

ライターについて

お問い合わせ

    お名前

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容

    Fudousan Plugin Ver.6.3.0