"ブログ" の記事一覧

本当に日本が良い方向に変わることができる!

あまりにも日本の変化が早いので、何から書いたらいいのか迷います。 「従来型の携帯電話の製造が27年度までで終了」との新聞記事には驚きました。携帯電話はスマホに変わってしまうと言うことでしょう。 又、「…

浦安の花火大会

7月26日(土)19:30から浦安市の花火大会を境川の河口・高洲の護岸東の端っこで見ました。 大波が打ち寄せる海の向こう側に見えたので、ハート型などの珍しい花火が波間に写る様は見事な物でした。花火見る…

ハワイに行ってきました

ワイキキの街や海には世界中の人が居て、まるで人種のルツボ、いろんな人を見て、どこから来たのかな、と観察するだけでも飽きずに楽しいものです。 ハワイではアメリカ人と日本人がいっぱい居ました。中国人や韓国…

なでしこジャパン優勝!

やっぱり日本の女は強い! 女子サッカーアジア大会でなでしこジャパンが優勝した! 準決勝の中国戦では、澤の神がかりなヘディングの後の中島の不幸なハンドでPKで同点とされたが、粘り強く戦い、延長戦の時間切…

私の「世の中を知る方法」

私が世の中を知る方法は、日経新聞を読んで、気になる記事を分野別に切り取って保存していることです。 もう10年以上続けているので、例えば、人口減少問題、エネルギー問題、日本経済の低迷と復活はどうすればい…

テレビドラマ「花咲舞が黙っていない」が面白い!

今回は、大手銀行の支店長のセクハラを週刊誌に告発した女性行員が出た。 銀行幹部は、銀行の信用性を損なう事態、と大慌て。 告発した女性行員を探して、銀行ぐるみでもみ消そうとする。 その女性行員は花咲舞の…

久しぶりにグアムに行きました。 

しかし、海岸での焼き肉パーティーでムカムカしてきて、部屋に帰ったとたんにブワーッと吐き出してしまい、その後2日間下痢続きで部屋から出ることができませんでした。 海外での体調不良はどうにもなりませんね。…

全てはお客様から学ぶ

新入社員のほとんどは、「仕事は上司から学ぶものだ」と思っているようですが、それは間違いです。 確かに、最初の3ヶ月位はそうかもしれません。 しかし、企業の理念や仕事の順序や礼儀作法等を一通り学んだ後は…

30歳を過ぎたら、「人生計画書」を書く。

「30歳代は働き盛り」です。 人は、22歳で卒業してから30歳までは仕事を覚える時期、 30歳位からようやく仕事ができるようになり、35歳で重要な立場を任されるようになり、 そこから55歳位までは経済…

1 2 3