営業時間:10:00 ~ 18:00 水曜定休 0120-948-614

日本の家の「質」

0

皆さんのなかにも、お仕事や旅行でよく
海外へ行かれるという方もいらっしゃるかと思いますが…

海外で、日本製のものって何か見かけたことはありますか?

そもそも日本は、世界有数のモノ作り大国と言われますが、
世界的にみて「made in Japan」のイメージって、
どちらかと言えば『高品質』とか、良いイメージなんじゃないですかね。

だから海外でも、日本の自動車に始まり、家電や食料品なども当然のように
手にすることができるんだと思うんです。

じゃあ、海外で日本の『家』って、見かけたことあります?
ない、ですよね。

日本には、皆さんもよくご存知の「大手メーカー」があるにも関わらず、
不思議なことに、日本の家は、日本にしかないんですよ。(世界中探せばもしかすると1戸くらいあるかもしれませんが…)

どうして、ですかね?

僕も、分かんなかったんです。
というか、特に真剣に考えたこともなかったんですが、
漠然と「なんでだろうな?」くらいに思ってたんです。

そんななか、実は僕、去年、家の建て方を勉強するためにヨーロッパへ行ったんです。
なぜ、ヨーロッパかと言うと、これは意外に思われるかもしれませんが、
ヨーロッパって日本と気候が似ているからなんですね。
違うことと言えば、真夏、身体にまとわりつく様な湿気があるかないかくらいです。

そして、ヨーロッパの住宅は世界で最も高性能だと言われているからなんです。

そして僕、勉強して分かったんです

「日本の家が海外に建たない理由」…

どうやら、他の日本製品と違って、
家だけは、どうも「質」が悪そうなんです。

何が悪いかと言うと、これには様々要因があるのですが、
例えば分かりやすいもので言うと、寿命です。

家の寿命。

日本の家の平均寿命って何年くらいだと思いますか?

実は、日本の家の平均寿命は26年です。
他の国の「3分の1以下」です。
イギリスのと比べると、日本の家は5回以上建て替えなければなりません。

もっと、実際の話をすると、
30代で家を建てた場合、60歳以上まで生きようとすれば、
最低1回は、家を建て替えなければならないということです。

実はこれが今、大きな問題になっています。

私も60代の方から、数多くの相談を頂いておりますが、
必ず皆さん同じことをおっしゃられるんです。

何と言うかっていうと、必ずこう言うんですよ…

「家が30年でだめになるなんて知らなかったよ」って。

だってそうですよね、家は「一生もの」だと思って皆、買うわけですから。

でも、30年経ってみて初めて、
『実は建て替えが必要なんだ』という現実に直面するんですね。

このときに「資金繰り」が上手くいけば良いですが、
60代で、家を建て替えるというのは、
老後の生活に大きな負担になると思うんです。

…なんとなくお分かり頂けましたか?
日本の家の「質」って、こんな感じです。

次回につづく。

 

シェア

ライターについて

お問い合わせ

    お名前

    メールアドレス

    電話番号

    お問い合わせ内容

    Fudousan Plugin Ver.6.3.0