"不動産経済" の記事一覧

最近の浦安の不動産状況報告

(1)新浦安駅周辺の中古マンションの売物が市場から消えた! 新浦安駅周辺の中古マンションの売物が市場からほとんど無くなったタイミングが最近ありました。どういうこと?・・・以下がその理由です。 何と、リ…

相続税増税と不動産による生活安定策

(1)相続税増税と不動産による節税効果 (1)15年1月1日より相続税の基礎控除額が40%引き下げられて相続税を払う人が国民の4%⇒7%に増えますが、首都圏に住む人は自宅の評価額が高い為に50%強が相…

中古建物の現状と活性化を考える時

1.中古住宅の現状 (1)日本の家はなぜ資産にならない? (日経新聞15年4月27日参照) 「木造住宅は25年でタダになる!」という常識(世界の非常識)が生じたのか? ↓戦後の住宅政策による。⇒銀行は…

私の「世の中を知る方法」

私が世の中を知る方法は、日経新聞を読んで、気になる記事を分野別に切り取って保存していることです。 もう10年以上続けているので、例えば、人口減少問題、エネルギー問題、日本経済の低迷と復活はどうすればい…

33歳の現役ばりばりビジネスマンとの個別相談

今日はとても嬉しいことがありました。 副業の不動産投資で「お金持ち」になり幸せになる いしずえ刊を読んで、「会長個別相談」を申し込んできた人に会いました。今から人生を築こうとしている33歳の現役ばりば…

1 2