営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安市の市民サービス総まとめ

0

浦安市の魅力・強みをまとめました! まだまだご紹介できていない魅力もたくさんありますが、他市と迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

子育て

若い世代に人気の浦安市だけあって、行政による子育てサポートが充実。

・子育てケアプラン

妊娠中から作れるプラン。ケアマネージャーが家族状況を聞き取りながら、出産・育児のサポートサービスを提案してくれます。このケアプランを作成すると「子育て支援チケット」や「こんにちは赤ちゃんギフト」など、子育てグッズが届きます!
kosodate kosodate2

・未就学児一時預かり制度

利用に理由を問わない一時預かり事業。浦安市として保護者のリフレッシュや育児負担の軽減の後押しを目的としています。富岡・猫実・日の出の3箇所で行っています。気になる方は市役所の保育幼稚園課までお問合せください。

医療・健康

医療機関の数もさることながら、救急時にも安心の大きい浦安。

・子どもの医療費が無料

0歳~小学校入学までのお子様は医療費が無料。小学校~中学卒業までは通院・入院1回につき200円で調剤は無料です。また、特に大きな病院である順天堂病院・東京ベイ医療センターにて、24時間365日、小児科の救急診療が受けられます。休日診療をしている病院も多いので、詳細は市役所のHPをご参照ください。
a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_m

・現場へ直行!「ラピッドカー」

県内でも数箇所にしかない緊急自動車「ラピッドカー」。救急車とは違い、医師や看護士が直接現場に向かう「攻めの医療」を行っています。富岡の順天堂大学病院に配備されています。
image24

自然・環境

川と海に囲まれた浦安。また、公園が多いことでも有名です。

・大きな公園がたくさん

駐車場のある大きな公園の数は実に10箇所以上。遊ぶだけでなく、スポーツで汗を流したり、季節の花を楽しむことも。明海の総合公園にはバーベキュー場もあります。
kouen2 kouen3 kouen

・海沿い・川沿いの遊歩道でお散歩

東京湾、旧江戸川、境川…浦安を囲む水辺には、遊歩道が設置され、お散歩やランニングにも最適。心地良い風を感じられます。
hodou2 hodou

地域・生活

市民が参加できるお祭りなどのイベント、コミュニティ活動も盛りだくさん!

・夏~秋はお祭りシーズン。10月開催のバルも見逃せない!

「浦安フェスティバル」「新浦安祭り」「浦安市民祭り」…数々のお祭りが開催される浦安。地域ごとのお祭りは日程がまちまちなので、夏~秋は毎週末どこかでお祭りがやっている、なんてことも。さらに今年は三社祭開催の年。6月が今から待ち遠しい…!
maturi2 maturi

・サークル活動も多様

浦安には大小2000以上のサークルがあります。公民館などで活動しているので、興味のあるものを探してみるのも面白いかも。

公共施設

市役所の新庁舎は今年の5月完成予定。利便性の高い図書館も必見!

・市役所のリニューアル間近。昨年は「うらっこ広場」オープン

昨年オープンの「こどものひろば(のちに『うらっこ広場と改称』)」は、子どもが泥だらけになって遊べるプレイパーク。大きな話題となりましたね。今年はなんといっても市役所の新庁舎の完成が待ち遠しいところ。どんなステキな庁舎が建つのでしょう…。
DSC08509-800x600 2442

・駅前で借りて返せる!身近な図書館

図書利用権があれば、ウェブ上から本の予約や貸し出し期間の延長が行え、受け取りと返却は駅徒歩1分のサービスセンターで可能!忙しい方でも図書館を利用できる、嬉しいサービスです。
tosyokan

シニア

浦安でも進む高齢化。高齢者の社会参加支援や介護サポートも行っています。

・ベイシティバスの乗車券の配布、買い物や給食のサービスも

高齢者の社会参加を支援するために、福祉乗車券(バス券)を交付しています。また、一人暮らしの高齢者や、高齢者のみの世帯を対象として、まちづくり団体と協力して買い物の代行サービス・給食(夕食)の配達サービスを行っています。
1669-2 syokuji

・要介護の度数に応じたきめ細かなサービス

ショートステイ利用時の送迎・訪問による口腔ケアレッスン、要介護度の高い高齢者に対しては出張理髪サービス・寝具乾燥消毒サービスがあります。徘徊高齢者家族の支援サービスも。
kaigo

シェア

ライターについて