営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

感謝の念を持って「有難う」

0

先日、ある方から会長指名で相談を受けました。
8,000万のお金があるが、自宅を購入すべきか、収益物件を購入すべきか、又相続の時に税金をどのくらい取られるのか?と言う60歳の方でした。

豊かな老後を過ごす為には収益物件を購入し、年間800万の収入(手取り600万)があれば、年金と併せて、老後資金が安心です。年間500万の生活費を使っても、未だ貯金ができます。
現金8,000万のままでは段段に少なくなり、やがて16年で無くなってしまうので、豊かな老後にはならず不安な老後になってしまいます。
相続税も、収益不動産だと大体時価相場の40%評価になりますので、ほぼ相続税もかかりません。

・・・と言うことで、具体的なシミュレーションを依頼されました。
良い物件を見つけて、その方の老後の資金計画を立てて居るところですが、とてもやり甲斐のある仕事になりそうです。感謝感謝です。

そうだ、感謝の念を持って「有難う」を一万回言うと素晴らしい奇跡が起きる、と言いますが、最近いろんな奇跡が起きています。
この方の来訪も私にとっての奇跡の一つです。
又、便所の掃除をしている人にも奇跡が起きるそうです。

私には本当にたびたび奇跡が起きますが、貴方には信じられますか?
30代、40代の人から自分の人生計画とその為の資金造りの相談がある時は、もっと嬉しい時です。その人の人生を豊かにできるお手伝いができるなんて、何とすてきな仕事だろう、と嬉しくなるのです。

若い人に「息子への手紙」等読んでもらえたら本当に嬉しいですね。有難う!の連続です。何万回有難うを言おうかな。

息子への手紙(Amazon)

シェア

ライターについて

前取締役会長 今泉浩一