営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

あなたはいくつ知っている?浦安・行徳 街の常識14

0

不動産の常識

■マンション

1.80㎡超や4LDKなど広めの部屋、大規模マンションなら新浦安
1

計画的につくられた街である新浦安は、規模の大きなマンションが多く、占有面積の広いお部屋が多いのが特徴。特に4LDK以上のお部屋は他地域よりも断然探しやすい傾向があります。

2.築浅で駅近なら東西線沿線が探しやすい
2

反対に東西線沿線は、中小規模のマンションが多く、建てられた時期もまちまち。築浅で駅のそばが良い!という方は、東西線沿線で探してみると見つかりやすいです。

3.「3000万前後」が数の多い価格帯
3

現在流通中の60㎡以上のマンションを分類すると、図のようになります。ファミリータイプの場合、2000万~4000万円がメジャーな価格帯と言えます。

4.中古マンション+リノベーションは今やスタンダード!
4

新築を探したいけどエリアは変えたくない…そんなあなたには、内装も設備も間取りもまるごと新しいものにする「リノベーション」がおすすめです。自分好みの内装に変えられるので、楽しいですよ! 参考→築41年マンションリノベ【完成】

■戸建・土地

5.新築分譲戸建は土地30坪・建物26坪が平均的
5

現在流通中のエリア内の新築戸建104件を平均すると上記の結果が。建物が40坪を超える新築戸建は2件だけなので、広めの戸建を探すなら中古を視野に入れるのが良いかも。

6.用途地域は要チェック

建てられる建物の大きさを決める建蔽率・容積率だけでなく、用途地域も確認しておきましょう! その地区に高い建物を建てていいのか、店舗ならどんなお店が出せるのか…など、用途地域は住環境を知るのに欠かせません。

7.液状化は対策できます
7

新浦安エリアで特に懸念されるのが震災のときの「液状化」。液状化対策としては地盤改良・杭施工の2つの方法があります。建築前の更地の状態で施工をするのが一般的ですが、既に建物が建っていても可能な施工方法もあります。工法によって効果・価格ともに異なりますので、気になる方はお問合せください。

交通アクセスの常識

8.「風に強くなりました!」京葉線
8

“強風に弱く、すぐ遅れる”と悪名高い京葉線。ですが、防風柵の設置や武蔵野線の折り返し地点を増やすなどの対策をとり、運転中止時間と速度規制時間が対策前より50%も減ったそうです!

9.「混雑解消、がんばります!」東西線
9

混雑率首都圏ワースト3位の東西線。混雑解消のための大規模改良工事が、南砂町駅・木場駅・茅場町駅・飯田橋~九段下間の折り返し地点で行われています。4つ全ての工事が完了するのは、2022年度を予定。

10.今年度開通予定!妙典橋(仮称)
10

妙典地区と市川市高谷地区を結ぶ仮称・妙典橋が、今年度中に開通する予定。国道357線や市川浦安バイパスの混雑解消も期待できます。大三角線~新浜通りとつながる橋なので、浦安から千葉方面のアクセスもしやすくなりますね。 参考→妙典に新しい橋、建設中です。

11.都心からの深夜バスが便利!
11

終電を逃してしまった…!そんなとき、タクシーを使わずとも帰ってこられる方法、深夜バス。東京・新橋・有楽町・新宿駅から新浦安・行徳エリアへ、遅いと25時台までバスが運行しています。残業の多い方、遅くまで遊びたい方は要チェック! 参考→終電に乗り遅れても大丈夫!「深夜バス」が超便利!|浦安に住みたい!

暮らしの常識

12.市川市の無料レンタサイクルが便利!幼児2人同乗用のものもあります

「街かど回遊レンタサイクル」は、利用料無料・保証金もなしのレンタサイクル。利用時間は朝7時~夕方5時までで、東西線沿線だと行徳駅・南行徳駅の駐輪場で借りられます。申請書に記入をし、身分証の提示が必要になります。
幼児2人同乗用の自転車は、市内在住の16歳以上で、幼児を2人以上養育している方であれば申し込みできます。貸し出しは無料、期間は1年間。毎年11月に広報で募集が出されていますので、気になる方は要チェック!

13.浦安市の「産後ケア」がありがたい!日帰りと宿泊があります
13

浦安市民で産後のお母さんと生後120日未満の赤ちゃんが対象です。市内ホテルにて、マッサージを受けたり助産師さんから指導を受けたり美味しい食事をいただいたり…ゆったりした時間を過ごせます。1回4000円。
宿泊プランは産後に家族などからの支援が受けられない方に限り、産院を退院直後に受けられるプラン。東京ベイ・浦安市川医療センターにて、1泊2日で6000円です。詳しくは浦安市ホームページをご覧ください。 参考→【浦安市】産後ママを応援!「日帰り産後ケア」体験レポート!|浦安に住みたい!

14.浦安市・市川市の特産物

食べたことのないもの・見たことのないものがあったらぜひ挑戦してみよう!
14-1 14-2

カエル急便Vol.39 中面特集より ※カエル急便とは…明和地所からご登録のお客様にお届けする、月刊の新着不動産情報。物件の選び方から住宅ローン・税制・浦安の地域情報などなど、明和地所スタッフが徹底リサーチした情報をお届け!登録客にしか手に入らない物件情報があることも。 家の購入に興味はあるけど不動産屋にいくのはまだ早いかな…という方、長いスパンで家探しをしたいという方、希望の物件がなかなか見つからない方におすすめです。ご希望の方はコチラからお申し込みいただけます。

シェア

ライターについて