営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安で子育て④病後時保育について

0

病後児保育は、病気の回復期で集団保育や家庭での保育がが困難な乳幼児の保育を一時的に行ってくれる施設です。浦安市内には2ヶ所の施設があり市内在住または市内の認可保育所に入所している生後57日目~小学校3年生の子供が対象です。

浦安中央病院 病後児保育施設ぱんだルーム
浦安市富岡3-2-6 TEL:047-352-2115
http://urayasucentral.com/pandaroom.html
ポピンズナーサリースクール新浦安病後児保育室アクアルーム
浦安市入船1-2-1 TEL:047-304-2175
http://www.poppins.co.jp/room_detail/496/

どちらも利用料金は1日2500円(土曜日は1250円)、予め利用登録が必要です。

以前私も子供が病気になったとき浦安中央病院のぱんだルーム利用しました。当日朝7時半位に電話をし、空きがあったので預けることが出来ました。

現地には駐車場もあるので車での送迎も可能です。電話での予約の際も病状や経過などを聞かれますが再度現地にて用紙に緊急連絡先等も合わせて記入して子供を預けます。

部屋はそれぞれ個室になっていますが、結構な広さがありおもちゃや絵本等がたくさんありました。普段から保育園に通ってはいますが、場所も保育士もいつもと違うので大丈夫かな?と心配しましたがたくさんのおもちゃを見るとすぐに遊び始めあっさりバイバイできました。

夕方お迎えに行くと記録簿を頂けます。

ぱんだ4

ぱんだ3

一日の様子や食事の量や内容がわかるのでとても安心できました。病院内にありますので医師の診察を受けることができるのも良いですよね。

幸い、今回は1日だけお願いし翌日からは保育園に登園できましたが最長7日まで預けることができるようです。近くに頼れる人がいないご家庭など、強い見方になってくれると思います。

 

 

 

シェア

ライターについて

賃貸部 岩崎千鶴