営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安市で始めよう、自主防犯活動 ~振り込め詐欺にご注意を~

0

 

先日、浦安市の振り込め詐欺の被害状況が発表されました。

9月末の時点で被害件数は32件、被害総額は1億7000万です。
昨年の被害件数22件、被害金額3,400万円と比べ大幅に増えています。

32件のうち被害者は全員60歳以上の方で、女性が24人、男性8人で圧倒的に女性が占めています。
振り込め詐欺の中でも浦安市で多発しているのが、オレオレ詐欺です。

被害に遭わない為のポイントが4つあるそうです。
1、相手の情報を鵜呑みにしない
(そのまま言うなりにならず、一度電話を切って確認する)
2、家族間で合言葉を決めておく
(家族間でいざという時の合言葉を決めて電話をしてきた相手が家族であるかを確認する)
3、日常的に情報を交換する
(日頃から連絡をとりあい、他人であるかを見極める)
4、再確認する勇気を持つ
(本当にその話が本当か冷静になって確認する時間を持つ)

オレオレ詐欺は日頃疎遠になりがちな家族の弱みに付け込んだ卑劣な犯罪です。
一人暮らし、家族が近くにいないなど状況はさまざまでしょうが
ご近所との密接な信頼関係を築いたり、
家族で、話題がなく声を聞くだけでもいいと思います
頻繁に連絡を取り合うことが、この犯罪の鍵になるように思います。

浦安市HPより引用

そういう我が家でも一人暮らしをしている義母が売りつけ商法に
あったり、突然やってきた業者に修理を持ち掛けられたりと高齢者を狙った犯罪は後を絶ちません。

a0002_011955

そんな義母には携帯を持たせて何かあったら
すぐ連絡できるようにしたり、ちょくちょく電話をして近況報告を聞いたりしています。

私も、他人であっても街中で変だなあと思うことに遭遇
した時は、声をかける勇気を持とうと思います。

浦安市では個人で行える自主防犯活動として”防犯ボランティア登録制度”があります。
これは、日常生活の中の各自の都合(通勤、散歩、買い物)に合わせて防犯パトロール
していただくもので、登録していただくと、ボランティア保険(市で負担)に加入して
いただき、市から防犯パトロールグッズ(帽子、サンバイザー、腕章、犬用の散歩用バッグ)
を渡したり、定期的に市内の犯罪発生情報や紙上防犯かわら版の案内、
防犯講演会などの案内が届きます。

詳しくは市役所防犯課 047-351-1111へ

いろんな情報を知り、犯罪に巻き込まれない力を持つことも
今後は重要になってくると思います。

何かあったら
無料振り込め詐欺相談専用ダイヤル  0120-494-506
または浦安警察 047-351-0110へご相談ください。

 

シェア

ライターについて