営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安市内で禁煙外来にチャレンジ!

0

実は私、最近
いわゆる「禁煙外来」に通っています。
今のところ順調なので、どんな感じなのかを
お伝えできればと思います。

nosmoke_Dspec1

☆浦安市内でも禁煙外来を受けられます☆
 ご興味がある方はコチラ
 浦安市 いい禁煙 サイト ↓
  http://www.e-kinen.jp/wcs/search/show.php?addr1=%C0%E9%CD%D5%B8%A9&addr2=%B1%BA%B0%C2%BB%D4

さて・・・・私は上のサイトで探してみました。
明和地所は水曜日が休みなので、水曜日にも診察してくれるせきぐちクリニックさんでお世話になっております。

せきぐちクリニック
DSCN2155

☆どんな内容?
禁煙プログラムは3ヶ月間。朝晩2回「タバコが美味しくなくなる薬」を服用して
ニコチン依存症から脱却するという仕組み。
最初1ヶ月は2週おきの通院、後の2ヶ月は1ヶ月おきに通院します。
トータルの費用は3ヶ月間の薬代と診療代あわせて大体2万円くらいです※。(※保険適用)

 

☆いよいよ通院
最初だけ簡単なレクチャーを受けて、それから吐く息の一酸化炭素濃度を測ります※。
※喫煙者は吐く息の中の一酸化炭素濃度が高いので、禁煙プログラム中にタバコを吸うと
 これでバレるそうですよ。
最後にお医者さんの問診を受けて処方箋をもらいます。もちろん病名は「ニコチン依存症」。

 

☆最初はタバコを吸っても良い!?
薬の効き目に自信があるのか、最初の1~2週間はなんと「喫煙OK」と言われます。
禁煙を決心して来たのにちょっと拍子抜けです。でも最初のうちは「これが最後の一本!」
とか言いながら、お医者さんの言葉に甘えてけっこう喫煙していました。

 

☆薬の服用を始めて・・・
1週目からすでに、喫煙でリラックスする時の「ふぅ~っ」という感覚が無くなり、
3週目あたりでは、喫煙に対するモチベーションがほとんど無くなっていました。

喫煙で得られなくなった「ふぅ~っ」っていう感覚が欲しくて、コーヒーをよく飲む
ようになりましたが、今ではそれも無くなりました。深呼吸で十分リラックスできます。

ご飯がおいしくなる・・・なんて話も聞きますが、私の場合は無かったです。
体重は今のところ増えていません。あ、でもちょっとした匂いには前よりも敏感に
なったかもしれません。

 

☆家族の反応
奥さんや娘は禁煙しても「やめて当然」とあまりホメてくれませんでした。
だけど喫煙出来ない時の焦燥感や、喫煙後の匂いを気にする事はなくなったので
ゆっくり団欒できる時間は増えたような気がします。

 

今のところ3回の通院を経て禁煙2ヶ月目ですが、あと1ヶ月薬を服用を続けて
ちゃんと通院していれば、わりと苦労せずに喫煙習慣のなかった頃の自分にリセット出来そうです。

シェア

ライターについて

賃貸部 森田大祐