営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

【速報】浦安 基準地価上昇

0

千葉県が2014年の基準地価を発表しました。
https://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/h26chousa.html
浦安市は2年ぶりに上昇に転じました。2年前は震災で下げすぎた分の揺り戻しでしたので、実質的に平成19年以来の上昇となります。

ScreenClip

浦安で不動産業者に勤める者の実感としては、「相場の価格で売りに出た物件はすぐに売れてしまう」というのがここ1年くらいの印象です。
これは平成19年前後と震災前に感じていた印象と似ています。その時はそれぞれ直後にサブプライム問題の表面化と東日本大震災が起こり、売り物件が多くなり相場が崩れました。
世界情勢で言えばウクライナや中東問題、国内でも先日の北関東での震度5弱の地震や豪雨の被害など、心配される面が多いですが、逆に言うと、世界を揺るがすような問題が起こらない限りは売り物件が増えるような要因が無い、ということで浦安の地価は堅調で推移するものと思われます。

<追記>
新浦安は「液状化」する。だからこそ、住みたい。

ただし、基準地価と不動産価格は必ずしも連動しません。基準地価が上昇しても、不動産価格が上昇するとは限らないということです。

ご指摘いただきました。

シェア

ライターについて

情報部 南澤悦郎(宅建士)

2003年入社。毎日浦安の不動産の取引状況を記録・分析しています。プライベートでもマンション購入・売却をそれぞれ3回ずつ、土地の購入と注文住宅建築を1回、収益物件オーナーも経験しました。どんなことでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

お名前
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容