営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安駅周辺の駐輪場をお得に使おう!

0

浦安市は坂のない街です。
その為自転車移動をする人が多く、浦安駅周辺にも駐輪場がたくさんあります。
今回はその利用方法をご紹介したいと思います。

 

【毎日利用したい方は定期利用がおすすめ】

通勤・通学のために利用したい方は定期利用をおすすめします。
通常12時間100円なのですが、だいぶ割安で使うことができます。

■浦安駅第1自転車駐車場

浦安駅周辺には全部で13か所の駐輪場があります。
その中で駅からいちばん近いのは【浦安駅第1自転車駐車場】です。
浦安駅から徒歩1分の【浦安駅第1自転車駐輪場】は、最近 改良工事が終わったばかり!
1階2階は一時利用の方向け、3階は定期利用の方向けになっています。
定期利用の方向けの3階は現在(2014.10.30)空きがあるので、今の駐輪場が遠いなぁと思っている方はチャンスかもしれません。
※ 空き状況は常時変わりますので、最新の空き状況はそれぞれの駐輪場の係員さんにお聞きください。

IMG_1298

 

■定期利用の料金

一般の方   : 1か月 1290円
高校生以下の方: 1か月 860円

これは【浦安駅第1自転車駐車場】の料金です。
場所によって、1か月480円(一般の方)から利用が可能です。

■定期利用の利用単位

利用単位は、最短で1か月間。4月から翌年3月までの12か月間が最長です。
お申し込み時に選ぶことができます。

■定期利用の申請時期

注意が必要なのは、申込んでから使えるようになるまで最短でも1ヶ月以上必要だということです。
例えば、1月から使いたい場合は11月末までに申込みをしなくてはなりません。
※4月からの利用を希望する場合は少し早めで、1月15日~2月15日が申請期間です。

 ■定期利用の申請方法

係員さんに「浦安市営駐車場定期利用承認申請書」をもらいましょう。
『駐輪場の定期利用をしたいので、申請書ください!』と言えばOKです。
必要な情報を記入の上 管理員さんに渡せば申請完了で、あとは「承認通知書」が届くのを待つだけです。
料金は前払いですので、「承認通知書」が届いたら期日までに料金を指定の金融機関でお支払いしましょう!

浦安市営駐車場定期利用承認申請書

 

【たまに利用したい方は一時利用がおすすめ】

毎日の買い物やちょっと友達とランチ、少しだけ停めたいという方は一時利用がおすすめです。
場所によっては無料で利用することができます。

■西友浦安店駐輪場

こちらは読んで字のごとく西友浦安店の駐輪場です。
ですが西友浦安店は浦安駅から徒歩30秒の場所にあり、西友浦安店を利用しない方も使うことができます。
※西友浦安店駐輪場は、お客様優先エリアと一般エリアがあります。料金形態が異なりますのでご注意ください。
IMG_1323

■一時利用の料金

なんと2時間まで無料で使うことができます。
買い物やランチくらいなら2時間あれば十分ゆっくりすることができますね!

■一時利用の利用単位

2時間を越えて利用する場合、5時間ごとに100円がかかります。
朝から晩まで停めるときは市営の駐輪場(12時間ごとに100円)の方がおすすめです。

■一時利用の申請期間&方法

特に申請は必要ありません。
使いたいときに空いているスペースに停めるだけ、料金は後払いです。

 

【番外編:放置自転車が回収されたら】

浦安市では、1週間に2~3回放置自転車の回収を行っています。
駐輪場に入れると100円が掛かる、その100円がもったいないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

が、放置自転車として回収されると【美浜放置自転車保管場所】に保管され、
移送保管料として2000円支払わなければなりません。

100円を惜しんだばかりに2000円を失うことになりかねないのです。

もったいがらずにお得に駐輪場を利用しましょう!

 

シェア

ライターについて

賃貸部 金森麻由子