営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安鉄鋼団地のお祭り「ゆーゆーカーニバル」

0

2年に一度開催されている浦安鉄鋼団地のお祭り「ゆーゆーカーニバル」ですが、今年は第10回の記念イベントだそうで、昨日参加してまいりました。

ゆーゆーカーニバル入口

浦安の鉄鋼団地は住宅街から離れたところに位置しており、煙を出すような工場もなく、住む人に配慮された都市計画の下で営業されています。名称は鉄鋼団地ですが、地名は「浦安市鉄鋼通り」です。

普段はトラックが行き交う団地内の大きな通りを利用して行われているお祭りです。団地に入居している鉄鋼業者さんたちが出店、大規模なフリーマーケットも行われておりました。

鉄鋼団地祭り出店

鉄鋼団地お祭りフリマ

移動交番も出ていて、白バイに乗せてもらっているお子さんもいました。

SDIM0573b

キッズスペースもとても広く取られていて、子ども連れでも安心して楽しんでいるようでした。

お昼時に行ったのでしっかりとした食事をするべく出店を探していたところ、ロコモコがあったので注文してみました。

鉄鋼団地お祭りロコモコ

ハンバーグ・目玉焼き・ご飯もたっぷり入って500円!それに別のお店で玉こんにゃくも買いましたが、飲み物付きで100円!!とてもお財布に優しいお祭りです。鉄鋼団地の皆様、有難うございます。

当日は、歌手の華原朋美さんがゲストで来ていました。「浦安に20歳まで住んでいた」とご本人がコメントされていました。今でもちょくちょく浦安に遊びに来られるそうです。時間の都合でご本人のステージは観られなかったのですが、その前に行われていたウクレレサークルの演奏に歌で参加されていたのは観ることが出来ました。テレビで聴く歌声よりもっと綺麗で澄んだ歌声に聴こえました。

女子プロレス(OZアカデミーという団体)の試合も行われておりました。テレビでもお馴染みのアジャ・コング選手も出場していました。場外乱闘に観客の子ども達も参加?するなど、和気あいあいとした楽しいプロレスが行われておりました。

鉄鋼団地お祭り女子プロレス

撮影OK、というアナウンスがあったので試合の様子を撮ってみましたが、ダイナミックな動きを写真に収めるのは難しいですね。実物は大迫力でした。

次回は2年後ということで来年は寂しいですが、また訪れたいと思います。

シェア

ライターについて

情報部 南澤悦郎(宅建士)

2003年入社。毎日浦安の不動産の取引状況を記録・分析しています。プライベートでもマンション購入・売却をそれぞれ3回ずつ、土地の購入と注文住宅建築を1回、収益物件オーナーも経験しました。どんなことでもお気軽にご相談ください。