営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安市 入学先の小学校が決まるまで~自宅マンション目の前の学校に入れない!~

0

6c0436e9d83db7a773359978eadb63f9_m

 

1.自宅マンション目の前の学校に入れない!

 

娘も来年から1年生、浦安市から【入学先の小学校が決まるまで】というお知らせが届きました。(20149月下旬)
浦安市は学区が決まっていますが、(浦安市の学区 http://www.city.urayasu.chiba.jp/dd.aspx?menuid=2417)そのほかに「小規模学校選択制度」という自由に小学校が選べる制度があります。
浦安市は、学区の関係で「学校の目の前のマンションなのに入学できない」ということが結構あります。また、小学校の廃校や合併、新学校創設等で、こちらの制度を使われる方が多いです。
ただし、全校選べるわけではないですし、希望が多数の場合は抽選になります。また、受入可能校と人数は毎年変わるようですので、要確認です。

 

2015年度選択制度対象校と受入人数】

・浦安小学校 19
・富岡小学校 35
・美浜南小学校 9
・明海小学校 48

 

学区以外の入学を希望する方は、10/28までに書類の提出が必要になります。

 

10/28まで 小規模学校選択制度  書類提出
11/6 抽選

 

2.小学校の公開日があります10/110/22

書類の中に、小学校の参観のお知らせが入っていました。小学校ごとに1週間くらい公開している日があり、参観証を持っていくと、自由に見て回れます。
早速私たちも、入学予定の小学校に行って来ました。受付で首から提げる参観証をもらい、自由に見て回りました。授業中ということもあり、先生と生徒の様子がリアルに分かります。娘の入学予定の学校は、先生も生徒も落ち着いており、とても良い感じでしたので安心しました。トイレはどうなっているのだろう?体育館はどんな感じ?等もちゃんと見てきました。

 

3.11月入学小学校にて健康診断

11月に入ると、入学する小学校にて、集団健康診断があります。事実上、この日が初顔合わせということになります。どのくらいの人数がいるのか、どういう子どもたちがいるのか等がわかるんですね!

 

4.小学校に上がるタイミングで浦安にお引越しをお考えの方へ

浦安市は「学校の目の前のマンションなのに入学できない」ということが結構あります。学区はどこなのかしっかりと尋ねてください。「小規模学校選択制度」を希望する場合は、【1028日まで】に決めなければなりません。以降は、学区のみの入学ということになります。分からないことはご相談していただき、4月の入学を安心して向かえましょう。

 

 

番外 人気のランドセルは9月で予約終了

娘も来年で1年生。あっという間にそんな年になりました。
まわりのお母さんたちから、「土屋鞄のランドセルはもう予約締め切ったよ!」という言葉に焦って、先週ランドセルを注文しました。本皮と軽量クラリーノにするか迷いましたが、娘が天使の羽のクラリーノが気に入ったのでそちらで落ち着きました。
親としてみれば「本物をもってもらいたいから本皮!」なんて思っていましたが、やっぱり自分が気に入ったものが一番嬉しいですよね。少し買う時期が早いかもしれませんが、早割りだと、名前の刺繍を無料で入れてくれたり、入学おたのしみセットがついていたりと、お得なことがありますよ。

シェア

ライターについて