営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

子供が高熱を出した!浦安の夜間医療

0

先日、生後の2ヶ月の我が子が夜中に38度越えの熱を出しました。
赤ちゃんは熱が出やすいと言われますが、ネットで調べてみると生後2ヶ月で熱が出るのは危険!と書いてあったり、
服を着させ過ぎで体温調節が出来ないせいだ。とか、いろいろ書いてありました。
ちょうどその日から秋服に衣替えをしたので、そのせいかなと思い、少し薄着に変えて、しばらく様子をみましたが、更に39度近くまで熱が上がっていきます。
これはやばいかも…。

時間は午前5時、急いで病院に連れて行こうと思い、何度か利用した事がある順天堂病院に電話してみました。
「今すぐ連れて行きたいんですけど!」
ところが、ちょうど小児科に急患が入ってしまい、来られても対応出来ない。朝の8時から一般窓口が開くので、そこで受付て下さい。と言う回答でした。
これはどうしたものか。

他の病院に片っ端から電話しようか、と考えている時、ある事を思い出しました。
以前、私が夜中に原因不明の腹痛を起こした時に、夜間相談した窓口があったはず。
さっそく調べてみると、浦安市では浦安市の24時間365日医師や看護師などが対応する
電話窓口「けんこうUダイヤル24」(浦安市急病医療電話相談)というのがある事がわかりましたので、さっそくそこへ電話してみました。

「どうされましたか?」

優しそうな女性が対応してくれました。症状を伝えると、すぐに病院に連れて行ったほうがいいと、その時間に診療をしている救急病院の連絡先をいくつか教えてくれました。
私も少なからず動揺していましたので、誰かに相談できると言うことがこんなに力強いと思ったのは初めてでした。

教えてもらった東京ベイ浦安市川医療センターに電話したら、すぐに対応できるという事だったので、急いで連れて行き診察を受けられました。
生後2ヶ月で高熱が出る場合は重病の可能性もあるということで、即入院になってしまいましたが、数日後の検査結果は特に問題なく、4日間で無事退院になりました。

浦安には、順天堂病院、東京ベイ浦安市川医療センター、浦安中央病院など夜間対応してくれる病院が充実しています。
またそれらと住民をしっかり結びつける市の窓口もしっかりしています。
普段は忘れがちですが、こんな事があると浦安は本当にいい街なんだなと再確認します。

皆様もいざという時のために、『けんこうUダイヤル24』のご登録をオススメいたします。

参考サイト:浦安市HP
http://www.city.urayasu.chiba.jp/dd.aspx?menuid=1934

シェア

ライターについて