営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

リサイクルに興味のある方はぜひ!!

0

 

浦安市千鳥のクリーンセンター4Fに市民が中心となってリサイクル活動を行う

ビーナスプラザという場所があります。

中はいろいろな部屋に分かれていました。

*資源ごみとして回収したビンをコップや花瓶に再生する《ガラス工房》

残念ながら、この日は参加している人がいなくて再生する現場を見ることはできませんでしたが、

私も花瓶を作ってみたいなあと思いました。

 DSC04175

*古着などを再生する《衣類リフォーム工房》

*廃食油を再生し石けんを作る《石けん工房》

DSC04176

*不要になった家具、自転車を補修して再生する《家具、自転車再生工房》

DSC04170

 実際に椅子を補修しているところを見せていただきました。

傷だらけの子供用イスを補修してきれいに塗装し直し新品のようしして販売しているそうです。

年々ここに持ち込む数も増えているとお話してくださいました。

自転車も再生し防犯登録料500円を含み5,500円で販売しているそうです。

(但し24インチ以上の一般的なタイプのみ、市内在住の方のみ購入可)

ごみの減量を目的に家具や自転車の無料引き取りサービスも行っているそうです。

(事前に電話予約が必要ですので、詳しくはHPをご覧ください)

*不要になった日用品を必要としている人に有効活用する為に受託販売を行うビーナスショップ

DSC04174

*再生した家具を展示している部屋

すごくきれいに生まれ変わっていてびっくりしました。

物によって値段はさまざまですが、安く買えるようです。

購入したい人が沢山いる場合は抽選になるみたいです。

DSC04172

*図書館で廃棄処分となった本を展示している図書コーナー

(一人10冊まで無料でいただけるようです)

DSC04177

*牛乳パックを使った小物作り、紙すきでのハガキ作りなどが体験できる《多目的工房》

等々・・・

 

リサイクルという言葉は今では誰もが知っている言葉ですが、

ビーナスプラザの活動をもっと多くの方に知っていただく為に出張ビーナスプラザを開催するそうです。

10月5日(日)午前10時から午後4時まで、中央公民館 体育館です。

ご家族皆さんでお出かけしてみてはいかがですか?

 

シェア

ライターについて