営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

新浦安に新しいショッピングモールが出来るかも!?

0

浦安市日の出にはまだ空き地が多く残されております。
そのうちのひとつの土地の開発計画が進んでいる模様です。

 

湯めぐり万華郷と日の出南小学校の間の大きな空き地がその場所です。
住所は浦安市日の出4-7です。
(2015年1月22日訂正追記)
正しくは日の出5-7でした。
3.7ヘクタールもあるその敷地が大和ハウスと都市再生機構との間で長期の賃貸契約されたそうです。
もともとこの場所は業務用地として設定されていた土地でした。

 

用途は店舗に限るわけではないようなので、まだ概要はまったくわかりません。
ちなみに以下の施設が建設可能だそうです。
・店舗(生活利便施設)・・・スーパーや大型ショッピングモール等でしょうか。
・事務所・・・以前この土地に某大手家具メーカーの本社ビルが立つという噂がありましたが真偽はいかに・・・
・研究所、研修所・・・研究所に併設して医療施設などが出来ればいいですね。
・宿泊施設・・・宿泊施設は単独では立ててはならない約束のようです。半分は上記のそれ以外のものと併設が必要なようです。

 

大和ハウスさんといえばショッピングモールやアウトレットモール等の開発をすることでも有名です。
同じ市内にある「ライフガーデン新浦安」大和ハウスさんの施工のものですね。
計画自体は2015年の12月までには建物を完成させるとの情報も出ております。
もしそうだとすれば、1年という短期間では大型建物建設は難しいです。
低層の商業施設だとすれば十分建設可能な時間だと思います。
個人的な希望で言えば、コストコとか出来たらうれしいなぁなんて勝手な妄想しています。
どんなものが出来るのか今から楽しみです。

 

2015年1月19日追記

ダイワハウス工業さんに電話で進捗状況を問合せしてみました。

「ホテル」と「商業施設」の併設が決まっているそうです。
2018年1月の開業を目処に進めているとの事でした。
今から開業が楽しみです!

 

2015年7月28日追記

現地に建築看板が設置されています。
IMG_4149
敷地面積がこの建築看板によるとホテルとコンビニの為の店舗の敷地面積合計で16606.44㎡とのことですね。
もともとの敷地面積が36,842㎡との事だったので、概ね全体敷地のうち約45%を使っての建築計画が先行して進むようですね。
残りの約半分の商業予定地がどのようなものになるのか、計画の発表が楽しみです。

シェア

ライターについて

売買部 今泉向爾