営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安市のクリーンセンターにゴミを持ち込んでみました

0

2015年もあと一ヶ月になりました。これから年末にかけてクリスマスや忘年会など楽しいイベント事も多くなって来ますね。師走(しわす)の名の通りバタバタしてあっという間の12月ですから、今のうちにお部屋を片付けてすっきりしたいと思いませんか。

かく言う私の家も散らかってしまって、クリスマスツリーを飾るスペースすら無くなっていました。年末までにはどうにかしようと思いたち、いらない物を部屋の隅に寄せてどんどん断捨離していくと、あっという間に山のようになってしまいました。ごみの量が多すぎる時って、大きなごみ、小さなごみと分別するのも面倒ですよね。こんな時は浦安市クリーンセンターに直接持ち込んでみてはいかがででしょうか。

DSC_0075

浦安市クリーンセンター

所在地:千葉県浦安市千鳥15番地2
電 話:047-381-5300
クリーンセンターへの持込み

とりあえず行ってみました
DSC_0073DSC_0074
【写真】(左)クリーンセンター入口に向かう道 (右)クリーンセンター入口

場所は上記リンクで確認するとわかりますが、浦安市の端っこにあります。東西線の浦安駅に近い私の家からは車で15分位。私の車のトランクと後部座席はゴミで満載の状態・・・

DSC_0078 DSC_0079
【写真】クリーンセンター構内の誘導看板と受付時間

クリーンセンターの構内に入り家庭ごみの受付の誘導看板にしたがって車を進めます。ココで気をつけたいのは受付時間ですが、午前9:00~11:00と午後は13:00~16:00の受付時間以外に来てしまうと、せっかく持ってきたゴミと一緒に立ち往生してしまいます。

DSC_0080
【写真】重量を測るメーター

係の方の誘導で停めたクルマのうしろあたりに、このような計量器が置いてあります。ゴミの重さで廃棄の料金が決まるんですね。とりあえずココに持ってきたゴミをトランクからどんどん出して載せていきます。

DSC_0081
【写真】重量メーターにゴミを載せた状態

古くて動かなくなった空気清浄機やオーディオ、使わなくなったキーボードや衣装ケースなどを今回棄ててみました。さて、重さはどれくらいでしょうか?

DSC_0082rr
【写真】重量メーターのデジタル表記

53キロもありました。これが部屋から無くなると思うとちょっと達成感があります。料金は10キロ刻みになっていて、10キロごとに200円+消費税=216円が加算されていくシステムです。粗大ごみなどは購入した粗大ごみ用のステッカーを貼って棄てる方法もありますがものによっては持ち込みの方が安い場合もありそうですね。

DSC_0085
【写真】受付センター前の料金表示
DSC_0086 DSC_0084
【写真】(左)受付・清算を済ます私 (右)受付で書く書類
最後に計測した重さと、住所・氏名を書いたら受付で清算します。浦安在住の方以外は利用できないため、浦安在住である事が確認できるもの(免許証・保険証など)が必要になります。

また、パソコンやテレビ、冷蔵庫や洗濯機などの大物家電はメーカー主導でリサイクルを行うものなので、基本的に受け取ってもらえません。(製造元・販売店にお問い合わせ下さい)

DSC_0087

かくして、ゴミを棄てて空いたスペースにクリスマスツリーを飾ることが出来ました。今年のごみは今年のうちに思い切って断捨離してはいかがでしょうか。

>>元の記事を浦安に住みたい!Webで読む

シェア

ライターについて

賃貸部 森田大祐