営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安で車を持たない生活 ~駅の近さや設備の充実への予算に

0

近年、車離れという言葉をよく聞くようになりました。
若者が車を持つことに憧れを持たなくなり、所有率が下がっているそうです。浦安市内の一部のマンションでは、大規模修繕の際に駐車場だった敷地に植物を植えて、緑を多い環境へ変更をしたということも聞いたことがあります。
a0002_011637,
特に私が住む新浦安駅周辺は車を持たずともスーパーや病院、銀行などが駅に集約されていています。
そのため住み替えの際には車は持たずに、駅までの近さにこだわったりお部屋の広さや設備の充実さへ予算を伸ばす結論を出しました。車がなくとも自転車や徒歩で用事は殆ど済ませられる…と言い切りたいのですがやはりどうしても越えられないシチュエーションは出てきます。

例えば、家電や家具を購入する時、重たいものや大きいものは短い時間単位で借りられるカーシェアだと送料より安く、その上早く家に着きます。また、浦安市内での住み替えの場合は大きな家具や家電は引っ越し業者にお任せして衣類や生活雑貨は自分で車で運ぶという方法は引っ越し代削減も時期によっては見込めます。

PR:車を持った場合と持たない場合で30年後の貯金もシミュレーション可能・無料サービス<明和地所のFPライフコンサルティング>

車

車の税金やガソリン代、駐車代金などが掛からず、乗る時間帯のみ借りれる手軽さは生活に浸透し、雨の日の買い物やご家族のお迎えにも役立ちます。

いくつかの会社が浦安市内でカーシェアを導入しています。お住まいの近くでもきっと探すことができるでしょう。プランや利用目的によってライフスタイルにカーシェアを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

>>元の記事を浦安に住みたい!Webで読む
(執筆記事を浦安のフリーペーパー「浦安に住みたい!」Web版に寄稿しています)

PR:車を持った場合と持たない場合で30年後の貯金もシミュレーション可能・無料サービス<明和地所のFPライフコンサルティング>

シェア

ライターについて

賃貸部 松浦美来