営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

持ち家派の明和地所社員に聞きました!いい家を選ぶための7つのコツ

0

持ち家比率が8割を超える明和地所社員。もちろん、売買担当以外でも家を買っている社員は多数います。どのようなことを考えて家を選んだのか、コツを伝授してもらいました!

1.信頼できる営業担当と出会うこと

何でも話せる、頼れる営業担当者を作っておくこと。家族の意見をまとめておくこと。…賃貸営業・男性(ファミリー)
いい営業マン、信頼できる担当を見つけること。良い物件に出会えるのは、営業マンのがんばり次第…と言っても過言ではない。…賃貸営業・男性(単身)

2.売る時のことまで考える

自分のこだわりだけでなく、みんなも住みたくなる家を買うこと。そこに一生住む可能性は思ったより低い。後々売る・貸すことも考えたほうがいい。…広報・男性(ファミリー)
売るときのことを考えて買うことをおすすめします。あとは自分の生活スタイルと合うかどうか。…賃貸管理・女性(夫婦)
売りやすい、貸しやすいもの=周囲の環境の良いもの。内装はいくらでも変えられるので…。…賃貸管理・男性(単身)

3.実は一番重要な『周辺環境』

周りの環境をチェックすること。私の場合は、子どもの通学を考えて選びました。近くに広い公園があるのもポイント高かった!…賃貸管理・女性(ファミリー)
安くて駅から近い物件を探す。内装はリフォームで好きに変えられるので、変えられない立地を重視。…賃貸管理・男性(単身)

4.とにかく見に行くこと!

昼間だけでなく、朝・夜・休日など、足を運んでみて、周囲の環境を確認すること。…賃貸営業・女性(夫婦)
気になるものはすぐに現地を見に行くこと。間取りだけではわからないことがたくさんあります。…賃貸営業・男性(ファミリー)
この物件しかない!と思っている人ほど、他の物件も見て欲しい!…事務・女性(ファミリー)

5.家族でちゃんと話し合う

譲れない条件はきちんと決めておくこと。私たちは、マンションなら両面バルコニーが絶対でした。…経理・女性(夫婦)
常識と思っても意外と自分に必要のないものもあります。自分はオートロック、エレベーターは不必要でした。…広報・男性(単身)
条件を書き出して、なるべく多く当てはまるものを選ぶ。全て満たすものはないので、どこを落とし所にするかは家族できちんと話し合って。…経理・女性(夫婦)

6.マンションは管理体制をしっかりチェック

集合ポストや共用部分の状態を見て、管理が行き届いているかチェックしてみて!…賃貸営業・男性(単身)
マンションは管理体制をしっかり見ておくこと。意外と見落としがちですが、大切です。…経理・女性(ファミリー)
マンションだと、月々支払はローンのほかに管理費があります。マンションによって金額が全然違うので、気をつけて。…事務・女性(夫婦)

7.”勘”を信じて

気に入る物件を探すこと。やっぱり気に入らないと買えないので…。…広報・女性(夫婦)
直感で、いいと思うもの・他の人に譲りたくない!と思うものは買うべき。…賃貸管理・男性(ファミリー)
タイミングを逃さない。迷わずにぱっと決めること!…賃貸営業・女性(ファミリー)

カエル急便Vol.40 中面特集より ※カエル急便とは…明和地所からご登録のお客様にお届けする、月刊の新着不動産情報。物件の選び方から住宅ローン・税制・浦安の地域情報などなど、明和地所スタッフが徹底リサーチした情報をお届け!登録客にしか手に入らない物件情報があることも。 家の購入に興味はあるけど不動産屋にいくのはまだ早いかな…という方、長いスパンで家探しをしたいという方、希望の物件がなかなか見つからない方におすすめです。ご希望の方はコチラからお申し込みいただけます。

シェア

ライターについて

お問い合わせ

お名前
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容