営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

築41年マンションリノベ*①生活にデザインは必要?!

0

昭和54年に新築され、現在築41年のRC造マンション。このお部屋は新築当初から賃貸のお部屋として貸し出されていました。 入居者が入れ替わる際、表面的なリフォームは何度もしていました。しかし、キッチン、浴室、洗面などの水回りは住まいとしては限界に近付いていました。

 IMG_3077 IMG_3075
IMG_3070 IMG_3068
IMG_3066

生活空間は当時から食寝分離の間取にはなっていましたが、現代は生活の中心にリビングがあり、趣味や水回りの使い易さもこの広さの中に実現していかなければ、住まいとしての需要には応えることはできません。

original-plan
41年前からの間取り

「2LDKに4人で住む事が出来る住まい」、「趣味の合う新婚さんのための住まい」「30代女性のおひとり様のための住まい」など現代のニーズに合ったリノベーションプランをいくつか検討しました。思案の末、明確な間仕切りのない、誰も見たことのない住まいをデザインすることに。巷ではデザインは重要ではないという大きな建築の話もありますが、よくある「マンションリノベ物件」に満足できない私たちは、今だからこういう住まいをデザインすることにチャレンジしてみようと作業を開始しました。・・ん、めんどくさいこと言う営業担当だなこいつは。「早くリフォーム仕上げてちゃっちゃと売って来い!」なんて言う会社だとこんなことは出来ないわけですが、これからの状況を順次お知らせしてまいります!

kaitai

明和地所×R*design(No.004)

シェア

ライターについて

お問い合わせ

お名前
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容