営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

建て替えやリフォーム期間中の仮住まい、どうする?

0

建て替えやリフォーム期間中の仮住まいを探すのに 苦労をした経験がある方は多いのではないでしょうか。
短い期間しか借りないからきっとすぐに見つかると思って不動産会社に行ってみたら
意外と物件がなく、驚いたいう方にお会いしたことがあります。
実は、1ヶ月~6ヶ月前後の入居相談はどんな物件でも承諾してくれるわけではありません。
貸したい方の気持ちとしては長く住んでくれることを優先して入居する方を募っているというケースがとても多いのです。

1.お部屋探しについて

ご入居期間についてはどこも【相談】となり担当スタッフを通じ、オーナー様に確認を取っております。
場合によっては、オーナー様自身が半年程度貸せたら良いな、というお気持ちでしたらぴったりと期間が合いますが
それもタイミングによりますので建て替えやリフォームをする予定の目処がたったら早めに情報収集することをオススメします。
一般的には、お部屋が見つかり引越しするまで2~3週間程度を目安に動きます。
短期入居の場合、物件数が多くないので早めに動くことで少しでもいい条件の物件が出てくるかもしれません。

2.下見について

いくつか条件のあうお部屋が見つかったら実際にお部屋を見てみましょう。
短期間の入居と言ってもお部屋が狭くて、家財が置けないなどトラブルがないように大きな家具は事前にサイズを測っておきましょう。
最低限使う道具だけお部屋に入れる場合は、トランクルームを別で借りることも方法の一つです。

3.お申し込みについて

お部屋が決まったらお申込み手続きです。
基本的にはどなたも保証会社にご加入頂いていますが、家賃を全納する方法で保証会社加入なしということも相談できます。
(保証会社とは、万が一家賃を滞納したときにご入居者様に代わりオーナー様に建て替えて支払ってくれる会社のことです。)
全納することでお家賃滞納することはなくなりますが、一時的に出費が多くなりますので 大まかなお見積もりについてはスタッフにご相談ください。 また、ご契約者様だけで契約することができませんので どなたか保証人になってくれる方を事前に見つけておくと手続きはよりスムーズになります。

4.ご入居について

引越し日に鍵を受け取り、ご入居開始です。
弊社で管理している物件では入居時チェックリストをお渡ししています。 事前に気になることは書き込んで置いてください。
重大な不具合はすぐにご連絡ください。

5.解約について

仮住まい期間中に工事が早まったり、遅くなった場合は解約に影響しますので 入居時の時期から変更になる場合は必ずご連絡ください。
解約の連絡は月割りで計算するケースがありますので入居申込みの際にご確認ください。

明和地所では建て替え期間中の住替えも数多くお手伝いしております。
リフォームや新築戸建のご相談はアールデザインにお気軽にご相談ください。
仮住まい期間といえども、なるべく快適に生活できるようサポートしますのでお任せください。

シェア

ライターについて

賃貸部 松浦美来

お問い合わせ

お名前
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容