営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安市から1歳の誕生祝いが届いた!1万円分「ファーストアニバーサリーチケット」

0

浦安市では、少子化対策事業の一環として、H26年10月より「子育てケアプラン」が始まりました。

20150409
全3回のプラン作成があり、
・1回目は、妊娠届け時に
・2回目には、マザーズバック、肌着、靴下などの衣料品が入った「こんにちはあかちゃんギフト」がもらえる出産前後に
・3回目は1万円分の「ファーストアニバーサリーチケット」がもらえる、1歳の誕生日前後に行います。

子育てケアプランの記事はこちら
こんにちはあかちゃんギフトの記事はこちら

今回我が家に届いた「ファーストアニバーサリーチケット」は、事業開始初年度ということで、該当する全ての浦安市の家庭に郵送されたようです。

IMG_3319

■ファーストアニバーサリーチケットはどこで使えるの?

IMG_3321

IMG_3322

H26年度のチケットは、500円×20枚の10,000円分。有効期限は、H30年3月31日までとたっぷりあります。
ご利用ハンドブックの中から、独断で、これは!と思うものをピックアップしました。

①託児付き整体院 新浦安こころ整体

IMG_3324
託児付きの骨盤矯正を行っているので、私も産後通っていた整体です。
授乳の体制、おんぶや抱っこで、体はギシギシ。更に睡眠不足ということもあって、子どもを預かって体の矯正をしてくれるのことで大変助かりました。

②お手伝いサービス、お片づけサービス等

IMG_3325
里帰り出産をせず、1人でがんばっているお母さんも多いと思います。その際に、お願いできるお手伝いサービス等も掲載がありました。チケットがあれば、少しだけ甘えてもいいのではと思います。

③ヒノデ第一交通「ママサポートタクシー」

IMG_3326
事前登録で優先配車をしてくれるとのことで、子どもの急な発熱時や雨の日の定期健診等に良いですね。

④病後時保育「ぱんだルーム」

FullSizeRender
1歳から保育園に行く方も多いと思いますが、やはり病気をもらってくるのが多い年齢です。お熱は下がってきたけど、少し様子を見たい等、病後時に使える施設です。こんなところでもチケットが使えるんですね。

⑤まさかの「ガソリン給油(猫実のブルックス)」

IMG_3327
子育て系の施設が多い中、まさかのガソリン給油までありました。使う場所が無い方は、こちらで使い切れますね!

浦安市では、少なくとも10 年間程度は、さまざまな少子化対策に有効な事業を実施できる財源として、平成26年度予算には30億円もの基金を設置したそうです。

産後ケア事業として、
・H26年度からは宿泊型産後ケアin東京ベイ・浦安市川医療センター
・H27年度より実施予定の日帰り型産後ケアinオリエンタルホテル東京ベイ
・理由を問わないリフレッシュ等にも使える一時保育等も充実し、

H27年度からは、
・保育園料金の改正(第二子半額、第三子無料)等も実施されました。

保育園料金の改正の記事はこちら

子育てならやっぱり、浦安市だよね!と言われる街になると嬉しいですね。

>>元の記事を浦安に住みたい!Webで読む

シェア

ライターについて