営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安市の母子手帳(父子手帳)のサイズはどれくらい?

0

■母子手帳のサイズは自治体によって異なる

「母子手帳の大きさ」は発行する自治体によって異なるそうです。

浦安市の母子手帳は大きめなので、母子手帳ケースを買うときに「あれ、このサイズで入るかな?」と思うこともあると思います。

母子手帳の大きさは、大まかに3種類あるそうです。

・S 11㎝×15㎝程度
・M 13㎝×18㎝程度・・・浦安市はこのサイズ!
・L 15㎝×21㎝程度

浦安市の母子手帳は、透明カバーを掛けた状態でもらえます。

カバーそのまま掛かった状態で、13.7㎝×18.8㎝。
カバーをはずした状態ですと、12.9㎝×18.2㎝でした。

千葉県内の自治体の多くは、浦安市より小さいSサイズを採用しているようなので注意が必要ですね。

■「父子手帳」とは?

浦安市では、2013年度から「父子手帳」の配布も行っています。母子手帳をもらうときに、一緒にいただけます。

securedownload5

父子手帳のサイズは、14.8㎝×21㎝のLサイズです。

この手帳の使い方・目的ページを見ると、一番最初に、「イケてるパパになるための10か条」なるものが書かれています。

securedownload

securedownload2

securedownload3

securedownload4

次ページには「まず、現実をきちんと見つめて!これからを考えよう!」という項目から、妊娠、出産、成長記録等、ファミリー・ライフプランニングを書く箇所まで、こちらを一冊理解できれば、奥様にとって本当に良いパートナー、お子さまにとっては良いパパになりそうですね。

>>元の記事を浦安に住みたい!We bで読む

シェア

ライターについて