営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安周辺・ここで買う!初めての一人暮らし!揃えるべきキッチン用品

0

今回は、初めての一人暮らしで必要なキッチン用品と、浦安・市川市内で購入できるお勧めのお店をご紹介します。

まず、お部屋が決まりましたら、キッチンシンク(流し)の大きさをチェックしましょう。
調理器具や食器類は、キッチンシンクで洗うことを考慮して、少し小さいかな?と思うくらいの物を選ぶようにしましょう。

フライパン[おすすめのお店:ダイエー・イトーヨーカドー・ケーヨーD2・ユニディ]
IMG_3672
フライパンの取っ手が曲者で、シンク下収納には少し不便ですので、取っ手が取れるシリーズのフライパンがお勧めです。
深めのフライパンですと、汁気の多いものにも使えて便利です。

お鍋[おすすめのお店:ダイエー・イトーヨーカドー・ケーヨーD2・ユニディ]
IMG_3674 
フライパンと同様に、収納を踏まえて、取っ手が取れるシリーズか両手鍋を選びましょう。
フライパンの上に重ねて収納できるように、同時に選ぶと良いでしょう。
中身が見えるように、蓋はガラス製の物がお勧めです。

包丁[おすすめのお店:ダイエー・イトーヨーカドー・ケーヨーD2・ユニディ]
包丁
三徳包丁1本で十分です。
お魚を捌く時にも使えるように、先の尖っているものを選びましょう。

食器[おすすめのお店:ザ・ダイソー・seria(セリア)・3coins・ニトリ・無印良品]
IMG_3675
カレーやスープ類にも使えるように、大きい深めのお皿を1枚と、お茶碗にも使える小さくて深めのお皿を1枚ずつ揃えましょう。
新浦安駅前には、100円ショップが2店舗(ザ・ダイソー、seria(セリア))と、300円ショップ(3coins)が1店舗あります。
3軒回ればお気に入りが見つかるかもしれません。

コップ[おすすめのお店:ザ・ダイソー・seria(セリア)・3coins・ニトリ・無印良品]
温かいもの・冷たいもの両方使えるように、マグカップを買いましょう。
お味噌汁やスープカップにも代用できますので、口は大きめの物がお勧めです。

シリコーン調理スプーン[おすすめのお店:無印良品]
IMG_3679
【すくう】と【まぜる】ができる、大きいスプーンがお勧めです。
シリコン製なので、テフロン加工をしてあるフライパンなどの調理器具を傷つけません。
特に、無印良品はロングセラー商品が多く、買い替えや買い増す時も同じテイストの物が揃いますので、統一感を出したい時にお勧めです。

一人暮らし用のお部屋は、収納スペースがそれほど大きくありません。
いくつ調理器具や食器があっても、出す・しまうの作業は意外と大変なもので、結局使うものは限らることが多いです。
まず、最低限のキッチン用品を揃えて、何かが必要になったら他の物で代用する方法を考えて、代用が効かないものについては必要になってから新たに購入すると、キッチンがごちゃごちゃしませんよ。

>>元の記事を浦安に住みたい!Webで読む

シェア

ライターについて