営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

未就学児一時預かり制度のご紹介 ~預ける為の理由がいらない新制度です~

0

浦安市における少子化対策事業として新制度がスタートしています。

以前より市内の保育園施設を活用した一時保育制度は在りました。
ただ、この制度はあくまでも利用に際して「理由」が必要でした。
「心理的負担の解消」も預かってもらえる理由のようなので、「子育てに疲れたから一時預けたい」というのは立派な理由になると思います。
けど、なかなかそうは口に出していえないのも親の心情だと思います。

今回の幼稚園施設を活用した「一時預り事業(すまいルーム)」の最大の特徴は「利用に際して理由を問わない」点にあります。
浦安市として保護者のリフレッシュや育児負担の軽減を最大限後押しすることを目的としています。
「友達とランチに行きたい」
「美容室に行きたい」
「身軽な格好で買い物に行きたい」
「静かに読書をしたい」
「ランニングをしたい」
「ちょっとでいいからちゃんと寝たい」
「ボーっとしたい」
などなど挙げればきりがないですが、理由は問われないのでなんでもOKです。

  • 対象児童、事前登録
    市内在住の生後4カ月以上の未就学児を対象としていです。
    利用には面接による事前登録が必要です。
    利用希望のすまいるルームへ電話をして予約し、対象の子供連れで訪問するだけ。
    しかも定員に空きがあれば、登録日にそのまま利用する事も可能です。
    実際うちの生後7ヶ月の息子の登録に行ってきましたが、手続きはシンプルでした。
    まだまだこの制度の認知が広く成されていないので、比較的受け入れ態勢には余裕があるようでした。
  • 料金と支払い
    料金は以下の3通りと非常にシンプルです。
    1時間=無料
    2時間=500円
    3時間=1000円
    利用は1時間単位で(最大3時間まで)、迎えに遅れた場合、超過金として30分単位で300円となります。
    生活保護を受けている世帯は申し出により利用料は無料になります。
    支払いは利用当日受付時です。
    ちなみに利用回数の限度数は定められておりません。
    お隣の市川市だとリフレッシュのための一時預かりは月2回までと定められています。
  • 実施場所
    今のところ利用可能なのは下記の2つの施設です。
    ・富岡ルーム(富岡幼稚園内) 浦安市富岡一丁目1番2号 電話:047-390-5088
    駐車場がありませんので、車での送迎はできません。

    大きな地図で見る

    ・日の出ルーム(日の出幼稚園内) 浦安市日の出二丁目15番1号 電話:047-390-6333
    幼稚園の指定駐車場があるので車での送迎可能です。

    大きな地図で見る
    猫実にあった「旧第3職員住宅」においても平成27年4月を目処にサービスを開始する予定だそうです。
    名称未定  千葉県浦安市猫実1丁目7−7  電話番号未定

    大きな地図で見る

  • 利用可能時間及び休日
    土日、祝日、年末年始は休業ですが、幼稚園が休日(長期休業など)の時も利用可能です。
    時間は9:00~12:00、13:00~16:30となっています。
    12:00~13:00は利用不可です。
    利用に当たっては毎時00分もしくは30分を開始時間として、1時間ごとの利用区分となります。
  • 利用方法
    申し込みにあたっては利用希望日前日の午前8時30分~午後5時、または当日に利用希望のすまいるルームへ電話をして、利用の申込します。
    直接現地に行っての申し込みや、2日前以前の予約は受付してもらえないそうです。(利用希望日の前日が休日の場合は休日前の開設日に予約受付可能です)
    そして、一度に複数の利用予約は出来ない制度になっています。
    定員は10人から15人としていますが、定員以内であっても子供の状況により、利用できない場合があります。
    やはり詳しくは上記のそれぞれの施設まで電話での問い合わせするのが得策です。
  • 注意事項
    もちろん体調不良時や発熱時は預かってもらえません。
    預けている最中に体調不良などがあった場合は連絡の上終了しないとならないこともあるので、必ず連絡取れるようにしないといけません。
    また、食事や飲み物の提供は施設側からはありません。
    飲み物と、0歳児のミルクのみ持ち込み可能となっていますので、なるべく何かを食べさせてあげてから預けるようにしないとかわいそうですね。

このサービスの利用の頻度が高まれば、もっともっと充実した良いサービスになっていくと思います。
充実したオフタイムがあってこその、充実したオンタイムというのがサラリーマンの間でも一般的になってきました。
子育てに携わる人だって同じです。
子育てを最大限楽しむためにこのサービスを利用されては如何でしょうか。

 

予約・利用に関する問い合わせは上記それぞれの施設まで直接お電話下さい。
その他一般的な質問は下記浦安市市役所担当課まで
こども部保育幼稚園課 幼稚園係
TEL:047-351-1111(内線1180~1183)

>>元の記事を「浦安に住みたい!web」で読む 

シェア

ライターについて

売買部 今泉向爾