営業時間:9:30 ~ 18:30 水曜定休 0120-948-614

浦安市の木はイチョウ どこに植えられているか知っていますか 神社、お寺、公園編

0

前回ご紹介した浦安市のイチョウ並木に続いて、今回は神社、お寺、公園の立派なイチョウの木をご紹介します。またイチョウと言えば銀杏(ギンナン)ですよね。あの独特な香りのする銀杏をつけるイチョウの木はあるのでしょうか。合わせてご紹介したいと思います。

まずは猫実1丁目の浦安市役所です。市役所の入口にイチョウがありました。きれいに整えられているイチョウでした。1本なので少し寂しい感じがしました。

001浦安市役所

浦安市役所のイチョウ

続いて新浦安側の公園を紹介します。浦安市今川2丁目の住宅街の中にある今川記念公園にイチョウの木がありました。紅葉とのコラボレーションが美しかったです。

002今川記念公園

次も新浦安側の公園です。浦安市美浜2丁目の若潮公園の境川沿いと駐車場付近にイチョウがありました。特に駐車場のイチョウは大きく立派な木でした。

若潮公園

若潮公園

若潮公園

若潮公園

若潮公園

若潮公園

 

浦安側、お寺のイチョウをご紹介します。浦安市堀江4丁目の大蓮寺です。大蓮寺にはホームページにも掲載されているとおり浦安市の保存樹木に指定されている大イチョウがあります。ただ残念ながら、私が見に行ったときには葉がすでに散ってしまっていました。来年は葉が付いているうちに見に行きたいと思います。

大蓮寺の大イチョウ

大蓮寺の大イチョウ

浦安市の保存樹木

浦安市の保存樹木

 

こちらもお寺のイチョウです。浦安市猫実3丁目の花蔵院に巨大なイチョウの木がありました。入口とお墓にあったのですが、お墓にあるイチョウの木は特に巨大で自由に葉を付けている様子に華やかさを感じました。

花蔵院のイチョウ

花蔵院のイチョウ

花蔵院のイチョウ

花蔵院のイチョウ

 

神社のイチョウをご紹介します。浦安市猫実3丁目の豊受神社です。豊受神社の境内には大きなイチョウの木が何本かありましたが、豊受神社の見所でもある「大銀杏」を見た瞬間、その雄大さにとても感動しました。こちらは私が一番お奨めするイチョウです。ぜひ一度見に行ってみてください。私が見に行ったイチョウの中で大銀杏が唯一銀杏を付けていました。秋の味覚としても楽しめますね。

豊受神社の大銀杏

豊受神社の大銀杏

豊受神社の大銀杏

豊受神社の大銀杏

豊受神社の大銀杏

豊受神社の大銀杏

豊受神社の大銀杏

豊受神社の大銀杏

豊受神社の大銀杏のギンナン

大銀杏のギンナン

 

浦安市にはイチョウ並木だけではなく、見て楽しむことのできるイチョウもありました。浦安市の木はイチョウ。覚えなくてもいいんですが、浦安市に他の地域の方に自慢できる木があることを覚えておいてもいいですよね。

 

リンク

●浦安市の木はイチョウ どこに植えられているか知っていますか イチョウ並木編

●浦安市の木はイチョウ 豊受神社、大銀杏のギンナンを食べてみました。

シェア

ライターについて